カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

目が

チカチカするほどの

余裕のなさです。
[PR]
# by metalslymes | 2005-12-26 18:45 | LIFE

風邪を

引いてしまいました。

で、
今日は
仕事を休みました。

で、
寝てました。

いつも
外出してるから
知らなかったけど
けっこう
ピンポーンって
来るのね。

聖書を売られそうになり
新聞を購読しそうになり

もう出ないと
決めたら

郵便の書留だったので
また起きて。。

ゆっくりするのって
難しい。
[PR]
# by metalslymes | 2005-12-13 16:09 | LIFE

なんとかなる

と、
軽く思っていたら
えらい目に遭いそうな予感。
が現実に…。

XOOPSのモジュール
作るのって

普通に作る
何倍も
難しい…
ことが判明。

今年はもう
頑張らなくても
なんとかなるとか
思っていたのが
まずかった。。

土日祝日
全部
予定を
入れてしまった

遊ぶモードは
止められない。

けっこう
まずい状況
かもしれない。
いや、
まずいな。

でも
遊ぼう。
[PR]
# by metalslymes | 2005-12-12 23:02 | WORK

ルミナリエ

を横目で見た。

今年も
もう終わりだなーと。

せっかくなので
ちゃんと通ろうと
思ったのだけど

なんとか
どっかから
横入り
しようと
側道を歩いてみたけど

警備員さんが
しっかり立ってて
入れず。

最後の広場だけ
堪能。

はしまきを
見て
reiちゃんを
思い出しました。

yoshi頑張ってるだろうか?

ワタシもかなりのあまのじゃくだけど
さらに上を行くあまのじゃくと
話していると
ワタシはなんて素直なのだと
ほっとします。
[PR]
# by metalslymes | 2005-12-11 23:55 | LIFE

恒例の

大学グループの忘年会。

徐々に
変化を見せてきていたのは
気づいていましたが

とうとう
居酒屋でさえ
なくなりました。

小さい子供が
泣き叫んでもいいように

友達のお家で
鍋パーティという
スタイルに。

2種類の鍋を
つつきながら
飲む。
食う。
話す。

友達の子供が
ワタシになついてくれました。

子供が苦手な
(キライではないけど)
ワタシに
なんで
子供は
寄ってくるのだろう。

一切の赤ちゃん言葉を
使わず対応しました。

栗を3個むいたら
1個だけ
あげました。
2個は
ワタシが食べました。

この集まりも
気づけば
14年くらい。
干支さえも一周しました。

お母さんになったり
お父さんになったり
仕事頑張っていたり

みんな
いろいろな人生だけど

やっぱり
笑って
話してる時の
顔は
19歳の時と
変わらず
みんな
いい顔してました。

岡山
福岡
長野
東京
奈良
大阪

とか
みんなバラバラ
なのだけど

きっと
死ぬまで
集まり続ける
よい
仲間なのであります。
[PR]
# by metalslymes | 2005-12-10 23:29 | LIFE

お酒

を久しぶりに飲みました。

飲めない
飲まない

のどちらか
自分でも分からないくらい

飲んでませんでした。

結果

…飲める口かもしれない。

飲めるお酒は決まっているけれど

3杯飲んだ。

気持ち悪くならなかった。
吐かなかった。
記憶もあるぞ。

でも、

カラオケ屋さんの
お酒は
ダメみたい。

久しぶりに
カラオケに
行って

いっぱい
歌いました。

歌うことが
好き
というわけではないけれど

大きな声で
歌うというのは
いいことかもしれない。

とても
ストレス発散
になりました。

妙に
楽しかった。
[PR]
# by metalslymes | 2005-12-09 23:23 | LIFE

日系

の人の事件を
最近ニュースでよく見る。

ワタシが昔経験したお話。

ワタシが新卒で入社した会社は
とても大きな会社で、
製造販売している会社で、
その製造部には
日系の人がたくさん派遣で働いていた。

新人のワタシが
とてもおかしいと感じたこと。
日系の人達の労働時間は
8時間じゃなくて12時間が通常勤務時間。
日本人と同じ内容の仕事をしているのに
給料は約半額。
日本人に配る用のいろいろ仕事に関係する文章を
ポルトガル語に訳した紙があったのだけど
すべて命令形の文章。

その人達と話をした時に知ったこと。
自分の国では
弁護士をしていた
外科医だった
大学教授だった
日本でお金をためてイギリスへ留学する予定
とにかく、賢い人が多いこと。
それでも日本の工場で働いた方がお金がうんと良いということ。

自分の目で見てびっくりしたこと
日本人が彼らを奴隷のような扱いをしていたこと(一部の人間だけど)
日本人が上、日系の人が下という暗黙の上下関係。

全員とは言わない。
いい人も悪い人もどこの国にもいるのだから。

だけど、日本人にも原因はあると思う。
島国特有のものだろうか。

最初頑張っていた人も次第に仕事を休みがちになる。
そりゃそうだろう。12時間週6日労働はきつい。
一生懸命働いても、自分に仕事を押し付けて漫画を読んでる若者の
半分くらいの給料しかもらえない。
そりゃやる気も失せるだろう。

日本人と仲良しになって楽しく仕事をしている人も
確かに少しはいたけど
精神的に病んでしまう人のが多かった。

イギリスへの留学資金をためると言って入社した若者は、
その半年後に
コンビニにバッドを持って押し入り
会社から突然消えた。

あんなにキラキラした目で日本語も覚えたいと言っていた
彼は、ワタシには悪い子だとは思えなかった。
でも強盗したら悪い子。

なんだろう。
言いたいことはまとまらないけど、
根深いものがそこにはあると
ワタシは思う。

それをなんとなく誰かに聞いてもらいたかった。


ラブ&ピース。
[PR]
# by metalslymes | 2005-12-05 00:01 | LIFE

週に1回

神戸に行くようになり

いろんな人と
会えて
楽しいです。

今日は
元ご近所さんと
マクドでジュースをズルズル飲んだり

イトコの次男くんと
ケーキを食べてから
餃子を食べに行きました。

日曜日にお仕事は
正直
少しきついけど

早起きして
出かけると
休みが充実するような
気がします。

帰りの電車は
落雷の影響で
遅れに遅れ
家まで
1時間半
かかりました。

今日
マンションのカギを
なくしました。

1日心のどこかで
テストの時
消しゴムがない
みたいな
心の動揺が
取れなかったです。

家のカギ
財布
携帯電話

だったら
家のカギが
一番ショックが小さい
と思うようにしたら
少し元気になりました。
[PR]
# by metalslymes | 2005-12-04 22:59 | LIFE

みかん

が届きました。

お母さんありがとう。
10キロもありがとう。

今日
セルラーを観ながら
10個くらい食べました。

お母さんの喜ぶ顔が見たいから
毎日10個食べ続けます。
手をオレンジ色にしてみせます。

セルラー、
みんなが言うように
めちゃおもしろかったです。
[PR]
# by metalslymes | 2005-12-03 23:47 | LIFE

夜中にドリアン

くっさ。くっさ。

じゃなくて

マイちゃん夫婦と初対面!!!!

報告報告

マイちゃんがハズをたとえると
いつも馬に似ているというけれど

馬の目に似ているのだと思いました。
とってもやさしい温和な人です。
彼ならマイちゃんがワケの分からんことを
していても、温かく包んでくれることでしょう。
とてもお似合いでした。
背が高くてね
男前だしね
やさしいしね
夜更かし苦手っぽいしね
かしこいしね。

いいねいいね。

あと
マイちゃんのブログに
よく出てる生春巻きを
いただきました。
こりゃうまい。
山盛りもらったけど
次の日のランチで
ぺロリと一瞬でなくなりました。

今度は遊びに行きます。

それよりなにより
たいへんなことを
今日思い出しました。

8000円…。
[PR]
# by metalslymes | 2005-12-02 23:14 | LIFE