人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  


by metalslymes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フラッシュバック

してしまった。

42時間ほど寝ていないから、また壊れてしまったのか、
引越し準備をしながら、去年の今頃、同じく引越し準備していた頃
にフラッシュバック。

かれこれ4時間ほど近所迷惑なほどワンワン泣いてやった。

そこにサッカーが始まったから追い討ちをかけられてしまった。

こんな時、自分の中に一生持ち続けるであろう傷をまたグジグジえぐって、
1人で謝り続ける。「ごめんなさい、ごめんなさい」と声に出して謝る。
頻度は少しずつ減ってきた。今年に入ってから2、3回目くらいか。
毎回あえてブログに書くことにしている。戒めのつもりかなんなのか。

あの時どうして電話に気づかなかったのか。
あの時どうしてやさしくできなかったのか。
あの時どうして気づいてあげられなかったのか。
あの時どうしてあの時どうして…

この問答を始めると、なかなか終わってくれない。

済んだことを悩んでも仕方がない。
だから悩んでいるわけではないの。
ただ申し訳なかったと、ただただ自分がした悪いことを自己批判するだけ。
もう終わった話なのだ。もうわざわざ思い出して自分を追い詰める必要はない
のかもしれない。けど、たまにこうなる。勝手にこうなる。いつまで続くのだろう。

ワタシは思いやりが欠けている人間で、
自分勝手で自分時間を押し付ける協調性のない人間で、
人をひどく傷つけてしまうことがある。

それを自覚させてもらった経験をしたのだから、もう同じことをしてはいけない。

後悔はしていない。
とてもとても幸せな日々がそこにはあった。

今度は過去形にしたくない。
人間って、そんなに簡単に変わらないかもしれない。
また傷つけてしまうかもしれない。
そう思うと怖くなる。
でも、前に歩いていかなければいけないと思う。
この1年で一体何度この自問自答をしただろう。

こんな夜を乗り越えた次の日は、昨日より、ちょっとだけやさしくなれてるような
気がする。まず、キライだって思っていた人がキライじゃなくなっている。
なので、ワタシは定期的にキライな人がリセットされてゼロになる。
だから、「ごめんなさい」って謝り続けた次の日は必ず「ありがとう」って思う。

こういうのを繰り返して人は成長するのかもしれない。
だから、いつも声を出して鼻水たらして、思いっきりワンワン泣くことにしている。
そして次の日に持ち越すことは絶対になくって、次の日の朝はケロッとしている。

しかし、今日は、やっぱりさっさと寝るべきかも。疲れすぎだわ。
by metalslymes | 2005-06-18 23:52 | LIFE