人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  


by metalslymes
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日系

の人の事件を
最近ニュースでよく見る。

ワタシが昔経験したお話。

ワタシが新卒で入社した会社は
とても大きな会社で、
製造販売している会社で、
その製造部には
日系の人がたくさん派遣で働いていた。

新人のワタシが
とてもおかしいと感じたこと。
日系の人達の労働時間は
8時間じゃなくて12時間が通常勤務時間。
日本人と同じ内容の仕事をしているのに
給料は約半額。
日本人に配る用のいろいろ仕事に関係する文章を
ポルトガル語に訳した紙があったのだけど
すべて命令形の文章。

その人達と話をした時に知ったこと。
自分の国では
弁護士をしていた
外科医だった
大学教授だった
日本でお金をためてイギリスへ留学する予定
とにかく、賢い人が多いこと。
それでも日本の工場で働いた方がお金がうんと良いということ。

自分の目で見てびっくりしたこと
日本人が彼らを奴隷のような扱いをしていたこと(一部の人間だけど)
日本人が上、日系の人が下という暗黙の上下関係。

全員とは言わない。
いい人も悪い人もどこの国にもいるのだから。

だけど、日本人にも原因はあると思う。
島国特有のものだろうか。

最初頑張っていた人も次第に仕事を休みがちになる。
そりゃそうだろう。12時間週6日労働はきつい。
一生懸命働いても、自分に仕事を押し付けて漫画を読んでる若者の
半分くらいの給料しかもらえない。
そりゃやる気も失せるだろう。

日本人と仲良しになって楽しく仕事をしている人も
確かに少しはいたけど
精神的に病んでしまう人のが多かった。

イギリスへの留学資金をためると言って入社した若者は、
その半年後に
コンビニにバッドを持って押し入り
会社から突然消えた。

あんなにキラキラした目で日本語も覚えたいと言っていた
彼は、ワタシには悪い子だとは思えなかった。
でも強盗したら悪い子。

なんだろう。
言いたいことはまとまらないけど、
根深いものがそこにはあると
ワタシは思う。

それをなんとなく誰かに聞いてもらいたかった。


ラブ&ピース。
by metalslymes | 2005-12-05 00:01 | LIFE