カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:WORK( 36 )

なんとかなる

と、
軽く思っていたら
えらい目に遭いそうな予感。
が現実に…。

XOOPSのモジュール
作るのって

普通に作る
何倍も
難しい…
ことが判明。

今年はもう
頑張らなくても
なんとかなるとか
思っていたのが
まずかった。。

土日祝日
全部
予定を
入れてしまった

遊ぶモードは
止められない。

けっこう
まずい状況
かもしれない。
いや、
まずいな。

でも
遊ぼう。
[PR]
by metalslymes | 2005-12-12 23:02 | WORK

なんだよ

XOOPS。

めちゃ便利。

あーあ。
プログラマなら
職に困らないと
思っていたけど
そうでもないかもしれないな。

こんなん次々と出てきたら
誰でもできちゃうよ。

手に職

って
なんて難しいのだろう。

明日から
江坂に
NYヨガが
オープンする。

プール
 と
ヨガ

どっちが
いいだろう。

どっちが夜遅くまでやってるだろう。
どっちが安いのだろう。
どっちが痩せるのかな。

どっちにしても
いつ行けるような
経済的余裕が
出てくるのだろう。

DHローンとこのマンションの保証金親ローンが
重くのしかかってます。
あ、ノートパソコンもローンだった。

ローン
デブ
我慢

なんてイヤな響き。


今日も気づけば半チャック。
[PR]
by metalslymes | 2005-11-30 20:09 | WORK

分かりません。

黒い画面キライです。

避けて避けて避けてきたのですが。

今日、UNIXをさわる羽目になりまして…。

もちろん
全然分からず
ただ何時間もネットで調べるふりをして
ボーっとしていました。
ちょっと寝たり。

そしたら
上司がやってきて
「どや?」
って聞かれて、

不覚にも
ぽろっと一粒
涙が出てしまいました。
びっくりした。

びびった上司は
会議室にワタシを引きずり込み
「どうした?なんや?言うてみ?」と
必死で相談に乗ろうとしてくれました。

さすがに
「UNIXとか全然分からんし
やりたくない」
とは
言えなかったのですが
最近のちょっと
燃え尽き症候群的な気持ちを
聞いてもらいました。

最近ワタシはモチベーションがゼロまで
落ちていて、やる気が出ません。

どうしたらいいのかしら。

まあ考えた結果

やる気ない時は
やる気が出るまで

遊ぶことにしました。

凹んでるよりは
楽しい方がいいと思って

最近

遊びまくってます。

そして楽しい。

今日は
上司にも
話を聞いてもらえたし
よかった。

なぜかこんなワタシを
とても買ってくれてる。

すぐにグレるし
引き出しの中は
本より書類よりお菓子のが多いし
仕事は遅いし
体弱いし
いいところ何にもないのに

スキルなんて勝手につくから
今のまんまでいいって。
育ててあげるから
背伸びしなくていいって。

育てるなら
若い子にすればいいのに
物好きな人も
いるもんだと
他人事みたいに
ボーっと聞いていましたが
ホント、ありがたいことです。

贅沢をいうならば
もう少し
給料上げてください。
[PR]
by metalslymes | 2005-11-29 22:09 | WORK

予想通り

次のお題は

XOOPS。

ポータルサイトを作ることになった。

でっかく言えばYahooみたいなの。

ちいさく言えば私が作る程度のやつ。

本は買っといた。

でも、読んでなかったので、

結局

あせることになってしまった。

でも、今回はたぶん大丈夫。

中身はPHPだもん。
[PR]
by metalslymes | 2005-11-21 20:59 | WORK

システム屋さん

にはあり得ないらしいが

ワタシにはあり得てしまう。

会社のPCにPHOTOSHOPを入れてもらった。

今回のWEBシステムを作る時に
賭けではあったが
システムを作る工数には
入れてもらえないけど

ボタンを作ったり、
レイアウトをWEBページっぽく作った。

「しょうもないことで時間を使うな」と

怒られるか

「きれいなサイトになったね」と

誉められるか

賭けだった。

そして勝ってしまった。

うちの上司は、
とても気に入ってくれて
次からもこんな感じで作ってほしいと。

つかさずワタシは

「今回は家で作ってきたけど、
会社にPHOTOSHOPがないので
作りたくありません」

と言った。

そして3日後、

PHOTOSHOPが

インストールされたのであった。

やった。
[PR]
by metalslymes | 2005-11-20 20:59 | WORK

できた

できたできたできたできたできたできたできたできた
できたできたできたできたできたできたできたできた
できたできたできたできたできたできたできたできた
できたできたできたできたできたできたできたできた
できたできたできたできたできたできたできたできた

処女作

DB設計、概要設計から製造、テスト、改修

全部一人で作った

WEBアプリが

できたできたできたできたできたできたできたできた
できたできたできたできたできたできたできたできた
できたできたできたできたできたできたできたできた
[PR]
by metalslymes | 2005-11-19 21:06 | WORK

次なる

敵に立ち向かうため本を購入。

基本情報処理試験の本…この手の知識が弱すぎる。だっておもんないもん。
CSSのレイアウトデザインの本…よく考えたらきちんと勉強してなかった。
XMLの本…やったことないと言っていてはいけない時期にきちゃった。
XOOPSの本…そろそろ普通に仕事でさせられそうだから。

まっ、買ったはいいよ。
高かったけどね。

次なる問題は、
どうやって、
これらの勉強時間を作るかだ…。
[PR]
by metalslymes | 2005-11-05 18:58 | WORK

問題だらけではあるけど

たった今、

ざっくりとプログラムを書き終えました。

HTMLが53ファイル

PHPが78ファイル

全部で131ファイル

まだここからが本番なのだけど、ちょっとうれしい。
まだ緩んではいけないのだけど、ちょっと緩む。


ほかの人がしたら、きっと10日くらいでやっちゃう量かもしれないけど
ワタシはがっつり3週間もかかっちゃいました。
でも、この3週間で、ワタシはとっても成長した。

1週目は1週間かけても1画面さえ1人で完成させることができなかった。
2週目は3日で1画面完成させるのがやっとこさだった。
今週は、1日3画面から5画面くらい作れてる。
今日なんて、7画面もサックリ作っちゃった。
しかも、1週目と2週目のバグを見つけてはそれも直しつつ。

今回もかなりグレてグレてグレすぎて、本当は今年いっぱいで
会社ごと業界ごと辞めちゃおうと本気で思っていたのだけど、またなんか
乗り越えてしまったみたいだ。

今日の夜からは、
こっそり後回しにしている機能を作るのと、
あとはテスト→改修→テスト→改修の繰り返し。

テストする前からバグってるところ、いっぱい発見しちゃってるから
ここから完璧にするのはとても大変なのは分かってるけど、
やっぱり全部自分で作ったものが形になるというのは、何でもうれしいなー。

これだから、モノ作りはやめられないのかもしれない。
[PR]
by metalslymes | 2005-10-28 19:39 | WORK

3週連続

会社でお泊り。

とりあえず、腹ごしらえということで、外に出て

テラちゃんと岡ちゃんと

焼肉食べた。

ごはん大盛りで。

ガリガリくんでお口もさっぱり。

さあ、さあ、がんばるべ。

ほれ、ワタシガンバレ。

うーん。無理。

…戦意消失。

眠たい。。。
[PR]
by metalslymes | 2005-10-21 21:09 | WORK

2週続けて

金曜仕事終了後、会社で徹夜。

とてもつらい。

何がつらいって、
ワタシに付き合って
一緒に徹夜してくれた人がいる
ってこと。
本当は徹夜なんて
しなくてもいいはずの人が
自分の仕事終わってから
ワタシのためにね。

それがつらい。
それがしんどい。
それが落ちる原因なのだ。

なので、
だんだん本当のことが
言いづらくなってくる。
「厳しい状況です。」って言ったら、
また迷惑をかける。
でもそういう時は言わないと。
仕事だから。

ワタシはワタシのスピードで生きたいと
思うのは、わがままなのだろうか。

何を以って人として自立していると言えるのかしら。
早く自分の2本の足で立ちたいなー。
[PR]
by metalslymes | 2005-10-15 12:09 | WORK