カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

帰ったときの予定

ですが、こんな感じになりそうです。
メールめんどっちくなってきたので、見た人メールください。
そして、交じってください。遊びましょう。

30日の16:00頃 伊勢着

  ~18:00 おばあちゃんところ行く。
  ~20:00 家族としゃべる。甥と姪とじゃれる。
  ~21:30 幼馴染とこ行って遊ぶ。
  22:00~ 伊勢仲間とひたすらダラダラ遊ぶ。

1日

  たぶん昼まで寝る。
  ~17:00 置きっぱなしのものをダンボールにつめる。
  ~20:00 家族とケンカになる手前まで団欒する。
  21:00~ 毎度のRIVETに集合。そっからひたすらダラダラ遊ぶ。

2日

  起きたら、出発。


こんな感じです。時間は守れないと思いますが。。。
[PR]
by metalslymes | 2005-04-28 20:30 | LIFE

やっやっやった!

激疲れなのだけど、早く寝たいのだけど、
これは記しておかなければ。日記なのだから。

やっとこさ、ホント訳分からなくて、仕事ごと全部辞めてやろうかとまで思いつめたくらい苦労したけど、やっと、仕事でプログラム改修しました!
初プログラミング。

たいしたことないんだけど、たぶん他の人がしたら、ホントたいしたことない修正だったんだけど、ワタシには、チョモランマのごとく高いハードルだったのだ。

JAVAしかしたことがなく、それもまだ中途半端なのに、PL/SQLのスケジュールバッチの改修。
言語がどうとかより、でかすぎるシステムの理解に苦しんだ。
予定開発工数2人/日。こっそり家でも頑張っちゃったけど、会社に出ている工数は、2人/日と3時間。上出来。うそみたい。

オフィスで一人ちっちゃくガッツポーズ。目頭が熱くなっちゃった。

また、つながった。もうちょっと頑張ってみようと思う。
こんなにうれしいことって今までなかったかもしんない。
それぐらいうれしかった。

たぶん、これからこんなの普通にこなさなくてはいけないんだと思う。
だけど、ワタシにとっての生まれて初めてのプログラミングは、今日、2005/04/27なのだ。

これで、某専門学校6校のシステムで、「成績が確定する」ボタンをポチっと押したら、ワタシの作ったやつがサクッと動いて、追試の人が決まるのだ。うひひ。

明日、祝バグ作成記念日になりませんように…。
[PR]
by metalslymes | 2005-04-28 01:07 | WORK

早起きしたばっかりに。

今日は、休みだけど、明日最後の授業だから、いろいろ作っていかないと
いけないからって、無理矢理、朝の8時に起きてPCを立ち上げた。

で、しばらくしたら、CPUが100%のままになって、何をやっても動かなくなって
最終的に立ち上がらなくなってしまった。。。

で、潔く、半泣きで、OS再インストールからのマイナス1000からのスタート。
今やっと落ち着いてきてインターネットに接続してみたら…。

正にこれが原因やんけ!

ふざけるなよ~。ちっくしょー。
なにがウイルスバスターだ!
ワタシにとっては、君がウイルスだ!

どうしてくれる。ワタシの2005/04/23を返せ!!!ばかぁ。
[PR]
by metalslymes | 2005-04-23 22:09 | LIFE

むくむくしてきた。

お寿司・焼肉・イタリア料理・しゃぶしゃぶ・韓国料理・豆腐料理。

残業は落ち着いた。落ち着いたから、みなさん、おいしいものを食べたがる。
そして、誘ってくれる。ごちそうになる。
ということで、毎日22時頃から、ごちそうばっかり食べてます。
この薄着になり始めてきた春先に、体がふくれてきました。むくむくむくむく。

金曜日は、一番朝がきついのだけれど、初の出勤時の乗り越しを犯す。
茨木でUターンする。なんとか間に合ったから遅刻じゃなかったけど、あせった。
自分を分かっているから、いつも4本くらい早い電車に乗ってる。
なので、これくらいの失敗はなんとかなるのだ。

仕事について。
正直怖くなってきた。はっきり工数が出される業界ってのは怖い。
今のやつ、36時間かかった。先輩がするなら10時間くらい。
私の自分で出した目標時間は20時間。オーバーしすぎ。
今回は、初なので良いと言ってもらったけど、2回目は、良くないってこと
だから、次のやつでは、なにがなんでも半分にしなければ…。
頑張っているとか、残業しているとか関係ない。結果がすべてなのだ。
怖い、怖い、怖い。バグ嫌い。

卒業制作、設計開始。
今週は、ER図までOK。
卒制が時間との勝負だということを実感した。
ここでやっとかないと、真っ白からの開発経験をすることが、しばらくないような
気がする。

なので、
GWの伊勢に帰る日程を短縮。
友達との集まりは、泊まりの方は欠席して、バーベキューのみ出席に変更。
その他ちょこちょこ予定していた飲み会欠席。
のメールを次々送信した。
あと2ヶ月とちょっと。
その間だけは我慢することにする。

第2回チキチキおにぎりの会@ほとんど公園。
みんな色があるからおもしろいと思う。濃色クレヨン。

そんな感じでまた1週間が終わった。早っ!!
[PR]
by metalslymes | 2005-04-18 00:12 | LIFE
今週を一言でまとめると、ただただしんどかった。

給料日を勝手に5日と思い込んでて、5日時点で全財産400円まで陥った。
暇さえあればATMに行ってみたけど、入ってない。都会の真ん中で餓死か?
で、問い合わせたら、5日以降営業日5日以内に振り込まれるとな。
…とりあえず、部屋中のカバンと引き出しとポケットひっくり返したら、なんと、合計5373円。すばらしい!!きっちりした性格じゃなくてホントよかった!

今週から残業びっちりだろうとは思ってたけど、終電か終電1つ前ばっかり。
お風呂入って寝るためだけに、家に帰る5日間だった。
正直、いや遠慮がちに言ってみてもキツイ。無駄なこと何もできない。
無駄なことをする時間は、私にとってとても大事なのに。

そんなわけで、4月8日に大切な友達のお誕生日おめでとうメールをすることができなかった。
15年間1度もかかさず、お祝いしてきたのに…。ほんの3分で、できたことをなんで、できなかったのだろう。あーあ。凹。
なのに、昨日彼女は、私が入院してるとか、なんかあったのかと心配して電話をくれた。そう解釈してくれるんだ。「おまえ、忘れたな!」とかじゃないんだよね~。こっちが癒されちゃったよ、まったく。友達っていいもんだなー。
お誕生日おめでとう!!!帰ったら初任給でゴハンごちそうするからね~。

で、土日は、卒制の企画・企画・企画・授業・企画。

そして今に至るのだけど、今、鼻にティッシュを詰めてのブロギング。
朝も鼻血出たんだけど、またさっきから出てきた。左だけ。
なんでだろう。

前に鼻血が出たときは、洗顔してて、勢いあまって小指が鼻の中に思いっきり入ったから、ピュッシューってなったからだったけど、今回は理由が分からない。やだなー。

デスクトップのPCが壊れた…と思う。まだ動くけど怪しい。
そろそろ全部消してゼロから入れなおしたりしないといけないと思っていたから、データのバックアップもほぼしてあるし、壊れたかったら壊れてしまえ!だ。

家でしていた、DTPの方、ようやくようやくようやく納品となりました。
ひとつ荷物が減った感じ。軽くなった~。
あとはサイト残り20%ってところかな。もうちょっとだ!

しっかし、あとで振り返られるような日記として、このブログを続けてきたつもりだったのに、すっかり週1ペースの更新になってしまったなー。
もうちょっと落ち着いたら週2にしよ。
[PR]
by metalslymes | 2005-04-10 23:54 | LIFE

正式に。

3月末でインターンが終わり、

今日から、正式採用となりました。

普通に給料もらえる。ゆえに仕事は今以上難しくなる。

でも、

美容院とか行っちゃったり、

行きつけの店が食券じゃなくなったりする日は近いぜ。



そんなわけで、今日の午後一、

大卒新入社員に混じって新人研修みたいなのに2時間参加。

新入社員のピンと背筋を伸ばして講義を聞いている後姿を見ながら、

「若いっていいよなー、目の輝きが違うぜ」としみじみと…うなずきながら…

しばらく目を細めてて、5分か10分か…3分くらいかな、あっという間に、

釣り上げられたイワシのような目をしている私は、

完全に深い深い眠りに落ちました。…やばい。

でも、よかった。私の前の男の子が異様に座高が高くって。

あー、よかった。スッキリしたおかげで、その後の仕事がサクサクこなせて。



入った時から隣の席で、いろいろ教えてくれてた人が、今月いっぱいで

東京に転勤になる。友達ではないから、きっと、もう会えないんだろうなー。

この1年出会いばっかりだったから、4月は、出会いと別れと忙しい季節

だってことすっかり忘れてたよ。



すっかりといえば、あさって、卒制の企画発表だ…。

始まるのか。とうとう始まっちゃうのか。またあの作業地獄か。

今回は平日できないぞ。土日とゴールデンウィークで満足な作品作れるのか。

っていうか、完成なんてできるのか…。



思えば、入学した時、中間制作3つと卒制2つもあるよ~って言ってたのに、

残すところ、この卒制ただ1つ。なんか今考えると短かったなー。濃かったけど。

…とりあえず、振り返るのは、卒業する6月末までは、やめとこ。
[PR]
by metalslymes | 2005-04-02 00:54 | WORK