カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

に、特に貢献もしていないワタシも参加させてもらった。

ワタシが入ったのは、2月からだから、まだ5ヶ月(もう5ヶ月?!)なんだけど、
プロジェクト自体は、発足して4年だそうで、入れ替わりもたくさんあって、
何百人という人が参加したらしく、昔いた人とかもいたりして、お店貸切で、
60人くらい集まった割と大きなパーティだった。

まあ、みんな、苦労した時期を過ごしているから、昔話に盛り上がりまくりで、
ワタシと新入社員の男の子は、もちろん入りきれず端っこで、サッカーの話とか
していたら終わっちゃったって感じなのだけど、何が言いたいかというと、

仕事で行く飲み会っつうのは、どうしてこうもセクハラ大会なのだろう。
ワタシがお酒を飲まないからいけないのかもしれないけど、
まあ、年も年だし、どうとでもあしらえるけどね、楽しかないわね。ペッペッ。
[PR]
by metalslymes | 2005-06-30 23:38 | WORK

とうとう

仕事で大失敗をやらかしちゃいました。

まあ、ワタシ一人の責任では全くないのだけれど、

作ったアプリをお客様に評価してもらうため、お客様の所へ行って、

お客様の環境にアプリを入れて動作チェックをしてもらうのだけど、

約束の時間までギリギリ環境設定頑張ったけど、うまくできず、

あんなに、会社では、サクサク動いていたアプリが、

見事にまったく正常に動かず…。

子役の母親みたいな気分だった。

お願い!動いて!そこはこう動くはずでしょ!!

ってな感じ…。

そんなわけで、大失敗に終わり、プロジェクト自体は6月末に終了なのに、

残留決定。

環境設定って難しい…。

今度こそ!!!頑張る!!!ってか後はないぞ…。
[PR]
by metalslymes | 2005-06-28 00:32 | WORK

引越し完了

1週間ネット環境がなかったので、
投稿日付を変えて記録してみた。

26日(日)激晴れ。

大学の頃からの友達が運送屋さんで働いているので、
でっかいトラックで朝から来てくれた。

で、その関連の友達に手伝ってもらって朝から荷物を運んだ。

いや、しかし、あれだ。彼はプロだ。
切れちゃう冷凍がついてるでっかい冷蔵庫を何縛りだ?っていう
縛り方をしてなんなく運ぶ。

手伝うことなく、ただ感動。

3時には、新しいお家に荷物入れも完了して、みんなでご飯食べて
みんなヘトヘトになって帰って行った。

毎回、引越しのたびに、じーんってする。

去年は、三重の中で1回引越しをしたのだけれど、こっちも高校の時からの
友達が、手伝ってくれた。朝も早いし、せっかくの休みが肉体労働に
変わっちゃうというのに、いっぱい来てくれて、本当に申し訳ない気持ちと
幸せだなーワタシって気持ちでいっぱいになる。

今回は、まだまだ今日は終わらない。
1秒でも早くシャワーを浴びて、卒制の講評会に出席するべく神戸にUターン
しなければ!!ということで、少し遅くなったけど4時半頃に家を出ようとしたら、

玄関のカギが、半分しか入らなくてカギができない!!!!!!!!!!!
不動産屋に電話して業者さんに来てもらうまで、ひたすら家に待機…。
もちろん講評会はとっくに終わってしまい、打ち上げの時間になってしまって、
何度もクラスの友達からメールや電話をもらって、打ち上げからの参加も
できるようにしてもらっていたのだけれど…。結局21時とかになっちゃって、
今から神戸行ってもさー、っていう完全スネスネモードになっていたので、
もう、お風呂入って寝ました。

こうしてワタシの1年もお世話になったDHの最後は、ウダウダで、なーんか
よく分からないまま終わってしまったのでありました。
[PR]
by metalslymes | 2005-06-26 23:12 | LIFE

神戸最後の日

は、自転車で三宮に行った。

HUGでmaiTとmai初期CARD購入。

初任給で絶対買うと決めていたDVDセット×2購入。

…あとは言えません。うっかり緩みました。


その後、それぞれに交流のあったmai、ヨシ、サンちゃんと
集合して遊んだ。4人で一度に集まったの初めて。

いやホントまあよくしゃべった。
食べるより飲むより話しまくって、あっという間に終電。
足りない足りない足りない。
ということで、次回は昼から集合することになった。
たぶんそれでも終電までしゃべるんだろうけど。

iPODでいうと第4世代まで全部揃ったみたいな集まりで、
まあもちろんワタシは第1世代なんだけども、
みんな個性的でホント勉強になったなー。

帰りに少しだけDHに寄り道したら、
会いたかった人達に会えてまたまたラッキー。

そんなわけで、神戸在住最後の日として最高の夜になりました。
この1年で何十人の人と出会ったのかなー。友達100人できたかも。
そして、これからも続いていけたら、それはとっても幸せなことで、
奇跡に近いことで、感謝とかしちゃったり、しみじみしちゃったり、
いろいろ頭の中グリグリ運動してたら、朝になってしまいました。

あと3時間したら引越しのトラックがやってくる。
引越しを2時までに終わらせて、神戸に戻って卒制講評会に行く。
そしたら、きっと打ち上げとかあって終電まで遊ぶ。
…こんなにしみじみしたけれど、明日の夜も神戸だった!!!
じゃあ、ちょっとくらい寝ればよかったな…。
[PR]
by metalslymes | 2005-06-26 05:40 | LIFE

父の日

なので、お父さんに電話した。
毎年かかさず登山用具のプレゼントをしてきたけれど、
今回はド貧乏なので電話だけ。

お父さんは、DHを卒業したら伊勢に帰ってくることを密かに企んでいたので
ワタシが、引越さなければならなくなって、資金がないと分かってから、
「ぜーーーーーったい、お金を送るな!そしたらあきらめて伊勢に帰ってくる!」
と日々お母さんにグチグチ言っていたらしい。

でも、結果的にお母さんがお金を貸してくれて、引越しすることができたのだ
けれど、

そうなったらそうなったで、

「オイラが、「送ってあげなさい」って言ったって言ってくれた?」とな。
「送るなって言ってたなんて知ったら、オイラ愛ちゃんに嫌われるやんか」と
とお母さんに切れたらしい。

そんな経緯をお母さんにこっそり聞いた上で、まったく知らないふりをして、
電話でお礼を言うと、
「オマエのやりたいことをやれるように影で応援するのが親の役目だから」と
めちゃくちゃかっちょいいお父さんのお言葉を頂戴した。
そんな、お父さんがとても愛しいと思う大人になった娘。

我が家はいつもこうやって、お母さんが間で苦労をするのだけれど、
ワタシはとても両親に愛されていると思う。
何をするのも大反対と大喧嘩の後で、ちくしょーと思うけど、
結果的に、過保護だ。過剰な心配ゆえのケンカばかりだと思う。

まあ、長く話すとまたケンカになるから、お母さんとお父さんが映画に行って
いたので、映画の上映15分前に電話をするという作戦を交えつつも、
久しぶりの父との会話は、円満だった!!!

今日は1日幸せな気分で過ごせそうだなー。

お父さん、ありがとう。大好き。
[PR]
by metalslymes | 2005-06-19 14:40 | favorite

フラッシュバック

してしまった。

42時間ほど寝ていないから、また壊れてしまったのか、
引越し準備をしながら、去年の今頃、同じく引越し準備していた頃
にフラッシュバック。

かれこれ4時間ほど近所迷惑なほどワンワン泣いてやった。

そこにサッカーが始まったから追い討ちをかけられてしまった。

こんな時、自分の中に一生持ち続けるであろう傷をまたグジグジえぐって、
1人で謝り続ける。「ごめんなさい、ごめんなさい」と声に出して謝る。
頻度は少しずつ減ってきた。今年に入ってから2、3回目くらいか。
毎回あえてブログに書くことにしている。戒めのつもりかなんなのか。

あの時どうして電話に気づかなかったのか。
あの時どうしてやさしくできなかったのか。
あの時どうして気づいてあげられなかったのか。
あの時どうしてあの時どうして…

この問答を始めると、なかなか終わってくれない。

済んだことを悩んでも仕方がない。
だから悩んでいるわけではないの。
ただ申し訳なかったと、ただただ自分がした悪いことを自己批判するだけ。
もう終わった話なのだ。もうわざわざ思い出して自分を追い詰める必要はない
のかもしれない。けど、たまにこうなる。勝手にこうなる。いつまで続くのだろう。

ワタシは思いやりが欠けている人間で、
自分勝手で自分時間を押し付ける協調性のない人間で、
人をひどく傷つけてしまうことがある。

それを自覚させてもらった経験をしたのだから、もう同じことをしてはいけない。

後悔はしていない。
とてもとても幸せな日々がそこにはあった。

今度は過去形にしたくない。
人間って、そんなに簡単に変わらないかもしれない。
また傷つけてしまうかもしれない。
そう思うと怖くなる。
でも、前に歩いていかなければいけないと思う。
この1年で一体何度この自問自答をしただろう。

こんな夜を乗り越えた次の日は、昨日より、ちょっとだけやさしくなれてるような
気がする。まず、キライだって思っていた人がキライじゃなくなっている。
なので、ワタシは定期的にキライな人がリセットされてゼロになる。
だから、「ごめんなさい」って謝り続けた次の日は必ず「ありがとう」って思う。

こういうのを繰り返して人は成長するのかもしれない。
だから、いつも声を出して鼻水たらして、思いっきりワンワン泣くことにしている。
そして次の日に持ち越すことは絶対になくって、次の日の朝はケロッとしている。

しかし、今日は、やっぱりさっさと寝るべきかも。疲れすぎだわ。
[PR]
by metalslymes | 2005-06-18 23:52 | LIFE

徹夜で

ひたすら荷物を片付けているけれど、

やっと部屋の中だけ梱包できた。

気づけば夕方。

今から、難関キッチンスペースをやっつけようと

思っている。

来週の引越しに間に合うのかしら…。


2回くらいアキレス腱のあたりの筋がプチプチ切れる音がした。

手を洗うと、あらゆるところが痛い。

なんでか足も切っている。


冷蔵庫の中を空っぽにしたいのだけれど、

冷蔵庫は、もともとトマトジュースしか入っていないからいいのだけど、

冷凍庫には、冷凍ピザとピノが大量にあるので、

おなかが空いたら、ピザ、ピザ、ピザ。

甘いもの食べたくなったら、ピノ、ピノ、ピノ。


飽きた、飽きた、飽きた。

片付けも掃除も梱包も食べる物も、みーんな飽きた。うへぇ。


しかし、あんなに荷物少なくして神戸にやってきたのに、

1年でよくもまあこんなに荷物が増えたものだ。

自分の物欲に感心しきりだ。

はぁ…。

早く引越し終わらせて、ぱーっと買い物したいなー。
[PR]
by metalslymes | 2005-06-18 17:49 | LIFE

今月末で

一応、今いる会社との契約が切れちゃうので、

来月からどうなるのかというのが、ちょっと不安な2週間を過ごして
いたのだけど、

今いる会社と契約継続が決定した。

正直、ほっとしている。

なんだかんだで、今1人で仕事をまかしてもらえることも多くなって、
やっと、お荷物的後ろめたさが消えたことだし、もうちょっとここで
大きくなりたいと思っている。まだよちよち歩きに変わりないし。

ただ、プロジェクトが7月中には新しいプロジェクトに変わることに
なっているから、仕事場が変わる。

新大阪の本社から、OBP(京橋)になる。

問題は、通勤時間がまた少し長くなる…ということではなくて、

毎日本社に来てくれるヤクルトおばちゃんがOBPには来ないということだ。

この半年、毎日毎日10時半にジョアのプレーンを飲んでいる。
おばちゃんは、ワタシの顔を見ると、何も言わずとも、氷で冷やしたジョアの
プレーンを渡してくれる。

最初ミルミルを飲んでいたのだけれど、ミルミルというあだ名を付けられ
かけたから、ジョアにした。もし呼ばれてもジョアのがジョセフみたいで
かっちょいいかと思って。

L.カゼイ.シロタ株(ヤクルト菌)を毎日12.5億個摂取しないと落ち着かない
なー。なんでも続けると体が調子良いのは、そのおかげかなと思えてしまう
からやめられなくなる。

家に宅配か。
小鳥の家みたいなのつけるか。
[PR]
by metalslymes | 2005-06-18 01:51 | WORK

平日だけ

江坂に住んでます。
ネット環境ありません。
テレビと着替えと布団とメダカだけ引越しました。
とにかく通勤楽チン。
何にもない部屋がちょっと楽しい。
いかに、生きていくうえで必要でないものに囲まれている
かが分かるような気がする。

築2年の新しいマンションなのだけど、

まただ。

ワタシは水まわりに運がない。

いきなり、トイレがあふれ出す…。

夜中にスッポン買うはめに…。

スッポンマスターですから、ちょちょいのちょいで

直しましたけど…

むーん。
[PR]
by metalslymes | 2005-06-18 01:19 | LIFE

毎日毎日

お家と会社の往復だけの平日なんて
何にもないなーと思っていたけど、
1分1秒違う時を刻んでいるのだから、
おんなじなわけがない。

今週も毎日毎日朝起きて電車に乗って仕事行って、
電車に乗ってお家に帰って寝るというのを
5日間過ごしたのだけれど、

よくよく考えたら、いろいろあることに気づいた。


月曜日、朝、顔をシャッシャシャッシャと洗っていたら、
いきおい余って小指が鼻の穴に思いっきり刺さって流血。
水で大げさに真っ赤に染まった顔を見て貧血。

火曜日、前日痛めた鼻の粘膜がカサブタになっているのが、
ムズムズしたので、会社のトイレでホジホジ取ってしまったら、
再度流血。場所はトイレの中。入れ替わり立ち代り誰かが入ってくる。
出るに出れない緊迫した数分間。
違う、違うぞ。ウンチじゃないぞ。でも、出れないんだ。
幸いにもトイレットペーパーは大量にある。
次々と鼻に差込み、止まるのを待つ。変な汗が出る。
意味もなく、時々音姫のボタンを押す。ますます出づらい状態になる。
ようやく鼻血が止まったので、席に戻る。
イスに座って顔を上げたら、机に水滴がボタボタボタ。再々度の流血。
意味もなく微笑んでごまかすが、仕事中にエロいことを考えていると
レッテルを貼られる。特に否定もせずにヘラヘラしながらティッシュを
詰めて仕事する。

水曜日、地下鉄に乗っていたら、優先座席に座っていた女の子が
私の顔を見て、「よかったらどうぞ」と席を譲ってくれる。
私はあなたの目にはどう見えた?初老か?妊婦か?
とりあえず、遠慮なく座るが、ちょっと凹む。

木曜日、兵庫駅と間違えて、神戸駅で降りる。それでも気づかず改札。
改札を出る瞬間に気づく。が、恥ずかしいのでそのまま外へ出る。
意味もなく、柱にもたれてメールを打ってみたり。何事もなかったように、
再度改札まで行く。三宮方面のホームで電車を待つ。電車に乗る瞬間、
逆だと気づく。後ずさりをして電車を見送る。
ヘコヘコと向かいのホームに向かう。
慣れっこなので、まったく凹まず家路を急ぐ。

金曜日、週末の電車は、お酒飲んで酔っぱらってる人が多い。
立ってたら、隣の女の人が、あしたのジョーのように両腕をぶらーん垂らして
居眠りをしていた。よっかかるところもない状態で、ぐわんぐわん揺れている。
とうとう、バランスを崩して、前に倒れてきた。あぶない!!
とっさに、私は助けようと両腕を伸ばした。
全体重で私に倒れてきて、ズッドーンと共倒れ。しかも下敷きになる。最悪。
しかも、その人に怒られた。ブーブー。

日々精進。

同じ日は2度とやって来ないのだから。
[PR]
by metalslymes | 2005-06-11 00:10 | LIFE