カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またこの時期が

やってきた。

ふとした瞬間思い出す時期。

と思っていたらメールが来た。

やっぱり思い出してる。

やっぱり病んでる。

あなたは生きているのだから

これからも生きていくのだから

戻らないで

前だけ向いて

なんとか元気になってください。

その方がうれしいと思うよ。

なんて、無責任な言葉は軽々しく言えないし、

うまく言葉が見つからなくて、

励ますことができなくて、

毎年凹んでしまうんだな。

お墓参りに行きたいなー。

もちろん、ふたりともね。
[PR]
by metalslymes | 2005-08-31 00:25 | LIFE

一族

が、嵐のようにやってきて去ってった。

朝から父、母、弟、弟嫁、甥、姪、も一人姪が、伊勢からワタシの荷物を
届けに来てくれた。

そんで、うわーーーーーって荷物運んで、ワタシがDHの間中お部屋を貸してくれた親戚のお家にお礼を言いたいと、うわーーーーーーってワタシもプラスされて、8人で押しかけて、むしろ迷惑じゃなかっただろうかという勢いで、ごちそうになって去った。。。。ありがとう。むしろ今日も含めてごめんなさい。

そんでもって、彼氏に会わせろと、やいやい言うので、少しだけ対面。

で、夕食を伊勢で食べたいらしく、うわーーーーーーって帰っていった。


そして、彼らは、二度とここには来ないだろう。
いつも、そう。
なんでも1回見たら気が済む。
もうワタシの生活に興味がなくなる。

まあ、いつもの儀式みたいなもんだ。
楽でいいけど。


…ワタシも家に帰ったら、こっちから持って帰ってもらいたかった荷物が
 部屋の隅に置き去りになっていた。

…昨日誕生日だったお父さんに「おめでとう」を言うのも忘れていた。

…一番下の今年生まれた7ヶ月の弟の子供を見て、男か女か聞いたのは
 まずかった。 ちょっと空気が冷えた。今度から予習しなければ。
[PR]
by metalslymes | 2005-08-28 23:03 | LIFE

7ヶ月の成果

なんてこんなもんだな。

30日にホントにホントに今のプロジェクトが終了する。延長はない。
その30日が納期の1本の改修作業を言われてから1週間、必死でやったけど、耳から脳みそが溶けてポタポタ落ちてくるくらい考えたけど、最後の最後の最後のところで、引っかかってしまって、とうとう今日まで来てしまって、今日も休日出勤して頑張ったけど、夕方6時になったら、あきらめようと決めていたので、6時になった瞬間、上司に「すみません。納期から逆算してテストの時間考えたら限界の時間がきましたが、今の私にはできません。」と頭を下げて報告した。

正直、初めて。今までどんな仕事の時も、点滴打ってでも、なんとか最後までやり遂げてきたのに初めてできなかった。ちょっと甘えが入っていたのかもしれない。分からないことは、教えてもらおうって甘えたところもあった。もちろんそういう甘えはガツンと自分に返ってきた。自業自得とはいえ、仕事でこんなになさけない思いをしたのは初めてだった。「ちょっと難しいの渡しちゃったからね」って上司はフォローしてくれたけど、なんだか余計みじめになっちゃって、奥歯で口の奥のやわらかいところをギリギリ噛んで耐えた。忘れないぞ、この鉄の味。

本当は、自分の手で完成させたかったけど、優先順位は「納期」だから、これは仕事としては仕方のない選択なのだけど、自分がどんなけ成長したか、最後の集大成として、よい仕事がしたかったのに、一番最悪の結果になっちゃった。

そんでもって、それは上司の手によって、あっという間に完成した。
次々とワタシが悩みまくったところを解決していく様は、鳥肌ものだった。
ワタシの考えはまだまだとても浅くそこまで考えられなかった。
正直、あと1週間あったとしても、思いつかないことがいくつかあったし、
そんなの本とか勉強しても思いつかないよってことがいっぱいあった。
やっぱり経験していかないといけない。もっともっと人の書いたプログラムを
読んで引き出しを増やさないといけないと痛感した。

このプロジェクトというか、この職業に就いて丸7ヶ月。
DHを卒業して3ヶ月。

どんだけ成長したのだろう。
確かにたくさんのことを覚えたし、私の中ではかなり成長をしたと思う。
人と比べる気は毛頭ないけど、この職業の人の持つスキルの何%まで習得したのだろう。というのは少し気になる。

今日、その上司とお茶してた時、その辺のことを尋ねてみようかと思ったけどやめといた。やっぱり、ワタシはワタシのスピードで成長していけばいいと思ったから。となりの人が、何倍のスピードで伸びていっても、今、こんだけ頑張っていて今の自分なのだから、比べて無意味に凹んだところでワタシの成長には全く関係ないのだし、ワタシはワタシだし、後退さえしなければ緩やかにでも成長していれば、それでいいやと思うことにした。

でも、くやしい。ちくしょー。7ヶ月の結果として気持ちのいい終わり方したかった。次のプロジェクトで絶対この思いを払拭させてやる。

そんでもって、全然好きじゃなかったというより苦になっていたはずのプログラミングにかなり魅了されている自分に今日気づいた。きっとこの7ヶ月の成果って、やりたいことがはっきりしたってことかもしれない。それってワタシが今までずっと探していたものだ。何かにはまりたいってずっと思っていた。いろいろやってみたけど、そこそこになると興味がなくなっていたけど、今回はできないから燃える。おもしろいおもちゃ見つけたみたい。
[PR]
by metalslymes | 2005-08-28 02:59 | WORK

おばちゃんパーマ

をかけた。

かけたつもりは…なかったけど、きっとワタシがおばちゃんなんだろう。
だから、おばちゃんパーマになってしまった。
ヒョウ柄スパッツはいて、ママチャリで走っていたら、確実に中学生の
子供がいるおばちゃんにしか見えない。。

しばらく誰とも会いたくありません…。

くすん…。
[PR]
by metalslymes | 2005-08-22 00:02 | LIFE

怒涛のように

8月が終わろうとしている。

8月入ったばっかりの頃出したお盆休暇の申請では、12日から16日まで
5連休で、12日から伊勢に帰って、14日はお母さんが大阪に来て、15日は、
ラーメンズ公演で、16日は、家でのんびり過ごす予定が、12日と16日が
休めなくって、14日にお母さんが大阪来て買い物三昧したのと、15日の
ラーメンズ公演だけが実現。

14日母大阪。

遺伝子とはすごい。ワタシはお母さんの分身なんだと分かった。

家で思ったこと。
 電気は全部つけっぱなし。
 タオルは1回使うと洗濯カゴへポイっと投げる。
 おやつが必ずいる。
 お客様用布団ひいてあげたのに、寝心地確認して私のベッドのが
 よかったらしく、ワタシがお風呂に入っている間にとられた。寝たフリされた。
 エアコンをタイマーにしていたら、夜中に「暑い」とわざわざワタシを起こし、
 リモコンまで歩かせる。いつも自分がそこにいた。
 
外で思ったこと。
 ワタシより方向音痴。
 疲れやすい。1時間に1回は喫茶店に入るペースじゃないと倒れる。
 おなかがすくと、食べるまで、ずっと「おなかすいた」と言っている。
 買い物の感覚がおかしい。
  ・無印良品で普段使いの楽な服やキャミをといろいろ買ったのだけど、
   買ったものにあまり記憶がなくって、家で数えたら、二人で20着以上
   買ってた…。
  ・ワタシに結婚式用の服を買ってくれたのだけど、値札を見ずにレジに
   行って、5万円とか言われて「うっ…」ってなってた。
  ・デュークプロデュースのアシックスから出てる足によい靴のお店に
   入ったら、二人してつかまって、気づいたらハダシになってて、
   細かく計ってもらってて、お店の人が、それぞれに合う靴を出してくれて、
   そういうの断れない二人は、気づいた時には、1足ずつ買ってた…。
   お母さん、2時間前にも靴買ってたよね。
  ・限度知らず。
   最終的に持ちきれない荷物にタクシーで帰宅。
  ・おなか弱い。
   オール外食だったのだけど何か古いものがあったらしく、夜は二人が
   トイレの取り合い。
 後で凹むが反省しない。

そして、思ったこと。ワタシのいろんな欠点は遺伝なので治らないから仕方が
ないのだ。だから治す努力はもうしない。ムダだ、ムダ。

しかし、お母さんと二人で過ごすってこと、あんまりないから貴重な時間を作る
ことができてよかった。すごい楽しかった。
帰る時、電車見送りながら、ギューンってなった。


15日久々神戸。

公演は6時半開演だったので、ヨシの働くお店に遊びに行った。
仕事中なのに、いっぱい話できて楽しかった。
遠かったけど。暑かったけど。行った甲斐があったってもんだ。
それから、三宮では、ジュンク堂とかフラフラして、新神戸へ向かう。

今回は、ラーメンズプレゼンツのGOLDEN BALLS LIVEというので、
ラーメンズの他にも出演者いてこの前見たのとまた一味違ってて、
こっちもおもしろかった。
やっぱり小林けんたろうは素敵。最高。片桐仁の描く絵は良い。
で、その後、神戸でしか食べれない?ラーメンたろうに行って、
ガッツリ食べて帰宅。

この2日、最近の追い込まれた日常から解き放たれたような感じで、
ちょっと元気出た!

その分、次の日仕事の方で、窮地に追い込まれたけど、楽しかったから
いいのだ。

最近、休みは少ないけど、休みが充実している。
ムダがないぜ。
[PR]
by metalslymes | 2005-08-21 23:49 | LIFE