カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最近

気持ちのいい季節なので
お昼休みは
近くの公園で
ごはんを食べている。

で、会社に戻って
しばらくしたら
ワタシの体を歩いていたと
思われるアリが一匹
ノートパソコンに降りてきて
テコテコ歩き始めた。

で、キーボードの下に潜りこんだ。

今、何をしているかというと、
そーっとタイピングをしている。
そのためのブログ投稿。

アリを救出するべく
外に出そうとしているのだけど
なかなか出てくれない。

休憩がもうすぐ終わる。。
パチパチ打ち始めたら潰れちゃうよ~。

ほら、出て来い!
逃がしてやるから!!
[PR]
# by metalslymes | 2005-10-31 12:50 | LIFE

こんな形で

古巣に帰るとは
ちょっと前までは
思ってなかったのですが、

今日、第1回目のJAVAクラスの
TAやってきました~。
ちょっと緊張しちゃった。

教えてもらうより教える方が勉強に
なるなーと実感した。

前職もパソコンインストラクターだったので、
懐かしい気分も加わって、必死ではあったけど
楽しかった。

なつかしい顔も、たくさん見れて
いっぱい話せて楽しかった。

楽しかったけど、
これからは、内容がどんどん難しくなるから
理解してもらえるような分かりやすい言葉で説明できるように
もっと勉強しなくっちゃだわ。
[PR]
# by metalslymes | 2005-10-30 22:51 | DH

問題だらけではあるけど

たった今、

ざっくりとプログラムを書き終えました。

HTMLが53ファイル

PHPが78ファイル

全部で131ファイル

まだここからが本番なのだけど、ちょっとうれしい。
まだ緩んではいけないのだけど、ちょっと緩む。


ほかの人がしたら、きっと10日くらいでやっちゃう量かもしれないけど
ワタシはがっつり3週間もかかっちゃいました。
でも、この3週間で、ワタシはとっても成長した。

1週目は1週間かけても1画面さえ1人で完成させることができなかった。
2週目は3日で1画面完成させるのがやっとこさだった。
今週は、1日3画面から5画面くらい作れてる。
今日なんて、7画面もサックリ作っちゃった。
しかも、1週目と2週目のバグを見つけてはそれも直しつつ。

今回もかなりグレてグレてグレすぎて、本当は今年いっぱいで
会社ごと業界ごと辞めちゃおうと本気で思っていたのだけど、またなんか
乗り越えてしまったみたいだ。

今日の夜からは、
こっそり後回しにしている機能を作るのと、
あとはテスト→改修→テスト→改修の繰り返し。

テストする前からバグってるところ、いっぱい発見しちゃってるから
ここから完璧にするのはとても大変なのは分かってるけど、
やっぱり全部自分で作ったものが形になるというのは、何でもうれしいなー。

これだから、モノ作りはやめられないのかもしれない。
[PR]
# by metalslymes | 2005-10-28 19:39 | WORK

期待していたので

残念でした~。

1週間も前から今日を楽しみにしてました。

エビフィレオ。

かぶりつく。

ワタシの中で、

ロッテリア圧勝ですな。
モスも逃げ切りましたな。
[PR]
# by metalslymes | 2005-10-28 12:42 | favorite

毎朝通る道

の途中に、小学校がある。

8時半頃、小学校の前の横断歩道を渡る。
赤信号になっちゃうと2分ほど待たなければいけない。

車の量はそれほど多くない。
まあ、みんな迷うことなく赤信号でも横断する。
私も、普段なら絶対行く。

でも、この時間だけいつもできない。
必ず青信号になるのを待つことにしている。

遅刻した子供が全力疾走でやってくるのを門の前の
先生が待っている。

子供はちゃんと赤信号を待つ。
先生が見てるからかもしれないけど、
いつもどの子も、ちゃんと待ってる。

その横を大人がゾロゾロ信号無視をして横断。
誰も足を止めない。。


そしたら…今日、1人の子供が赤信号を大人と一緒に渡っちゃった。
そんで、先生がその子供を怒ったの。
そしたらね、

「みんな渡ってるのに、どうして子供だけあかんの?」って。
「大人になったら赤でもええの?」って。

先生が、1人ぽつんと立っていた私を指さして、
「ちゃんと信号待ってる大人もおるやろ。そういう大人見習ったらええねん」って。

顔から火が出るとはこういうことかなと思うくらい恥ずかしかった。

ごめんなさい。
ごめんなさい。
ごめんなさい。

私、朝だけなんです…。しかもこの横断歩道だけ…。

この横断歩道を渡ったら、後は赤でも青でも横断歩道じゃないところ
だろうが、何でもかんでも1秒でも駅に早く着くように足を止めない…。

それって一番ひどいと思う。
もしも、今日の男の子が
私が信号無視している姿を見ちゃったら、
「なんだ、やっぱりそうなんだ」って思うに違いない。
余計がっかりしちゃうに違いない。

子供に見られたらやだなって思うような事は、いつでもどこでもしないようにしよ。
ホント、今日はなさけない気持ちでいっぱいの一日でした。
[PR]
# by metalslymes | 2005-10-27 20:17 | LIFE

3週連続

会社でお泊り。

とりあえず、腹ごしらえということで、外に出て

テラちゃんと岡ちゃんと

焼肉食べた。

ごはん大盛りで。

ガリガリくんでお口もさっぱり。

さあ、さあ、がんばるべ。

ほれ、ワタシガンバレ。

うーん。無理。

…戦意消失。

眠たい。。。
[PR]
# by metalslymes | 2005-10-21 21:09 | WORK

お弁当

を4日続けて作った。

仕事始めてから
初めての挑戦。

1日最低でも1000円以上使ってたのに
お弁当だと会社出なくなって、
買うチャンスがなくなって、
毎日、ジョアだけ。
95円しか使わない。

と思ってたのだけど、
そうでもなかった。

お味噌汁やら、チキンビッツやら何かと
追加してしまう。

しかも、チョコの購入量が増量したかもしれない。



意味がない。
[PR]
# by metalslymes | 2005-10-20 12:24 | LIFE

2週続けて

金曜仕事終了後、会社で徹夜。

とてもつらい。

何がつらいって、
ワタシに付き合って
一緒に徹夜してくれた人がいる
ってこと。
本当は徹夜なんて
しなくてもいいはずの人が
自分の仕事終わってから
ワタシのためにね。

それがつらい。
それがしんどい。
それが落ちる原因なのだ。

なので、
だんだん本当のことが
言いづらくなってくる。
「厳しい状況です。」って言ったら、
また迷惑をかける。
でもそういう時は言わないと。
仕事だから。

ワタシはワタシのスピードで生きたいと
思うのは、わがままなのだろうか。

何を以って人として自立していると言えるのかしら。
早く自分の2本の足で立ちたいなー。
[PR]
# by metalslymes | 2005-10-15 12:09 | WORK

オール明け劇団おにぎり

金曜仕事終了後、一旦帰宅、お風呂入ってまた会社。
そこから朝の10時まで作業。

いろいろあって、家に帰ってから、泣きながら寝ること2時間。

多少グレて、遊ぶ気満々で神戸に向かう。

劇団おにぎり鑑賞。

ビリヤードいっぱいする。

王冠は書いてもらえず。

b0027483_12474113.jpg


朝まで遊びたかったけど、

作業という脅迫観念が勝ってしまい、終電で帰宅。

この頭に癒されて、元気になりました。
今日も頑張ろ。

b0027483_12521282.jpg

[PR]
# by metalslymes | 2005-10-09 12:52 | LIFE

たなぼたブドウ

家に帰ったら、ダンボールが届いていて、
宛先みたら、たしかに住所はワタシとこだけど、
前住居人の山本さん宛で山梨県から。
ブドウはすぐ痛んじゃうから、急いで送り主に電話した。

送り主は、山梨県で農園をしているおじさんで、
「このブドウは白ワインにしたり、そのまま食べたり、
とってもおいしいんだよ」って、どうやって育てたとか
食べ方とかいろいろ教えてくれて、こりゃーひょっとしてひょっとするか?
ってワクワクし始めた瞬間、「電話くれたお礼にプレゼントします」って!!

そんなわけで、我が家の冷蔵庫には、でっかいブドウが15房くらい。
冷蔵庫がブドウでいっぱい。

秋の味覚が勝手にお家に届いたのだ。
しかも山梨のブドウっておいしいぞ。

前住居人、山本さんは、お金持ちだと思われる。
まだ時々郵便が届くのだけど、JCBからはゴールドカード会員様というのが
くるし、なんとか会社の社長様としてきたりもする。
こっそりお歳暮の季節が楽しみになってきた。
肉とかカニ缶とか来たりして。ウッキッキ。
かき消せ!煩悩。
[PR]
# by metalslymes | 2005-10-05 12:29 | LIFE